ありがとう

今日は卒業式でした。
でも余震と計画停電などの影響で式典は中止。
ただ学位記(卒業証書)授与は学科であった。
研究室のメンバー、学科の友達とはいっぱい写真を撮った。
弓道サークルでは地震の影響で今日学校に来てない子もいて、会えなかったし写真は撮れなかった
在校生は入校できなかったから、華やかではなかったけれど
とても思い出に残る1日だった


今日で卒業!?してしまったのだけれど、なんだかすごく不思議な感じだなあ


4年間の大学生活はあっという間に過ぎていった
入学して学校に慣れるまで、とても時間がかかった
なかなか大学が好きになれなくて
一時期、人と話すのが怖いとさえ感じていた頃もあった
その頃は何でか分からんけど緊張?してたのか
あんまりご飯も食べられなかった
大学での自分の居場所?みたいなものがどこにも無い気がしてとても寂しかった
あの頃はいろいろ辛くてよく泣いてたっけ
きっといろいろ無理しすぎてたんだね


でも、いつの間にか「この大学に来られて本当に良かった」って思うようになってた
何でだろう
辛い時はよくBUMPの「ギルド」を聞いてたけれど
きっと友達の前でなかなか「自分」を素直に出せなくて苦しかったんじゃないかな
でも、ちょっとずつ時間をかけて少しずつ少しずつ「自分らしさ」を大切にできるようになった
「私は私でいいんだよ」って思えるようになった
いろんな人に出会って、いろんな事を経験していくうちに
きっと「自分」を少しずつ好きになれていったんだと思う


先生も含めてみんなに出逢えて本当によかった
人との縁はやっぱり不思議
これからもずっと一生大切にしていきたい


4月からは全く違う方面に就職するけど
ここで学んだ考え方?みたいなものを忘れずに過ごせていけたらいいなと思う
うん


とりあえず後は今週中に卒論最終提出しよっと
んでちょっぴり休んで4月に向けての準備じゃ!!